飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2023-11-01から1日間の記事一覧

ツキノワグマに遭遇!!

ヤマドリ きのこ狩りに行く途中熊さんに出会いました。 安全な状態で出会ったので助かりました。。。 ■熊の動画こちらでご覧になれます! ■熊の親子の動画こちらでご覧になれます!

飛騨の秋景色【秋神方面紅葉】

秋神ダム

肴の天然きのこ料理【きのこ狩り/クリフウセンタケ】

今日は昨年大量クリフウセンタケの大量採りした山に行って来ました。 少し開き気味で乾燥していましたがまだ調理できる状態の クリフウセンタケを今回もお陰様で沢山採ることが出来ました。。。 ■クリフウセンタケの動画ご覧になれます! クリタケ ムキタケ …

肴の天然きのこ料理【秋限定!天然きのこ料理堪能コース終盤】

天然きのこの前菜(マイタケ・ホウキタケ・ハナイグチ・ナラタケ・ ナメコ・アミタケ・ホンシメジ・ニンギョタケ・クリフウセンタケ・ ショウゲンジ・クロカワ・シモフリシメジ・センボンシメジ)以上13品 通年でしたら10月下旬には”天然きのこ料理堪能コー…

落ち鮎の群れ発見!投げ網でGet!!

落ち鮎の群れ きのこ採りに山に入っていたら友達から電話が掛かって来ました。 ”落ち鮎の大きな群れがいるから見においでよ”との事 せっかく行くのならと、、、 投げ網を持って友達が待つ川に向かいました。 沢山の落ち鮎が群れを作っていました! せっかく…