飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

落ち鮎の群れ発見!投げ網でGet!!

   落ち鮎の群れ

きのこ採りに山に入っていたら友達から電話が掛かって来ました。

”落ち鮎の大きな群れがいるから見においでよ”との事

せっかく行くのならと、、、

投げ網を持って友達が待つ川に向かいました。

沢山の落ち鮎が群れを作っていました!

せっかく持ってきたので投げ網を群れめがけてまいてみました。

30匹程網に入りましたが食べれそうな雌鮎は4匹でした。

久しぶりにこの時期の落ち鮎を食べてみましたが、

う~と言う感想でした。

卵が入っていなかったら食べたくないですね。

■群れ鮎の動画こちらでご覧になれます!

■投げ網漁の動画こちらでご覧になれます!

   卵を持った雌は200gあります。

   この時期にしてはビックリ!錆が入っていない鮎です。