飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2023-06-30から1日間の記事一覧

見て下さい!この大鳥大岩魚68㎝

旧放水口 私は2日間の釣りを終えお迎えの車で移動中 これが『大鳥の大岩魚』と言える68㎝で体高のある とてもカッコいい綺麗な雄岩魚を久しぶりに目にしました。 この方は今年もう1本70㎝に近い岩魚を釣り上げています。。。 素晴らしい!! 2年前に私が飛騨…

肴の川魚料理【奥只見迄釣り出張】2日目

奥只見ダム 今日は晴れています。。。 只見川 大鳥ダム 2日目は軽く通り雨に合う程度の天気で助かりました。 昨日の土砂降りでダム湖の水も濁り釣りにはとても良い状況。。。 期待を込めてタイミングを見ながら竿を出しました。 何とかダム桜鱒と岩魚が釣れ…

肴の川魚料理【奥只見迄釣り出張】初日

am4:00奥只見ダム 只見川 大鳥ダム今年私は塩焼きサイズ位の岩魚しか釣れていないです。 【夏限定!川魚料理堪能コース】に必要な食材を求めて 今年も年1回恒例の釣りに一昨日の夜中から片道5時間掛けて 奥只見に向かいました。 初日は雷雨に合いほとんど釣…