飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2023-05-22から1日間の記事一覧

肴の山菜料理【加賀の白筍】

アクが無いので水からボイルするだけで大丈夫です。今年も金沢の常連様から加賀野菜”白筍”を頂きました。 ”山下さんありがとうございます!” 早速お店で調理しました。 今回は筍饅頭と筍揚げを作りお店でお客様にお出しする事にしました。 白筍はアクが無く…

 肴の山菜料理【イタドリ】

今回摘んできたイタドリは土佐煮風に作りました。 イタドリの酸味は程良く残しつつ鰹節を加え 味をまとめてあります。

肴の山菜料理【ハンゴンソウ】

標高1000メーター付近で今が摘み頃のハンゴンソウ。 先は天ぷらに、柔らかい葉は佃煮に、軸は煮物にと 風味も楽しめる山菜の食材です。 先は天ぷらに。 柔らかい葉は佃煮に。

肴の山菜料理【笹の子ホイル焼き】

採れたての笹の子をホイルで包み焼き。 地産地消ならではの美味しさです。。。 ホイルを剥すと甘~いトウモロコシの香りがして 甘くて美味しいですよ! 以前にも緑の笹の子、白い笹の子、赤みを帯びた笹の子 どれが甘いかを試しましたが、、、 今回も私は緑…