飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2022-12-15から1日間の記事一覧

寒い冬は”薪ストーブ”良いですね。。。

12月中旬に入り飛騨には寒くて長い冬がやって来ました、、、 お店では本館と離れ”楽味庵”に薪ストーブがあり 12月に入ってからお店を薪ストーブで温めています。 薪が燃える炎に音。 薪ストーブならではの芯から温まるぬくもり。。。 とても良いですね! 囲…

肴のジビエ料理【鹿肉のパテ】

今回仕入れた鹿モモ肉でお節用に干し肉、燻製を作ります。 その時に出た破材なども利用してお節用にパテも作りました。 鹿の旨味と野菜の旨味がいっぱい詰まった美味しいパテが完成! ※今年のお節にも”日本鹿のパテ”も入ります。 鹿のフォンを加えじっくり煮…

肴のジビエ料理【日本鹿すじ煮】

昨日お節用に鹿肉を購入しました。 ロース、モモ肉を整形する時に出たすじ肉を使って すじ肉の柔か煮を作りました。 捨てるのはもったいない美味しさですよ。。。

肴のお節【胡桃蜜煮】

お節用に胡桃のむき身を購入し蜜煮を仕込みました。 仕上げにコニャックを加えちょっぴり大人の味になっています。。。 ※今年のお節にも胡桃蜜煮も入ります。