飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2016-04-28から1日間の記事一覧

飛騨の山菜採り・山菜料理 【タラノメ】

肴新人スタッフ 最近は乱獲でタラの木が枯れてタラノメを採るのが難しくなってきました! ※二番目に出た新芽を全て採ってしまうと枯れてしまいますので 採り方に注意して下さいね! ■肴ならではの山菜料理はこちらでご覧になれます! 天ぷら 味噌炒め

飛騨の山菜採り・山菜料理 【コシアブラ】

行者ニンニクを採った後次はコシアブラ・タラノメ狙いで場所を移動しました。 コシアブラも何時もの年より1週間程早く芽吹いていました。 ここ10年前頃からタラノメより人気の出てきたコシアブラ。 お店では25年前(オープン当初)から山菜料理で使っていま…

飛騨の山菜採り・山菜料理 【天然行者ニンニク】

女滝 先日、新人スタッフを連れて深山に行者ニンニク狙いで行ってきました。 いつもだったら日陰に残雪があるのですが・・・ 今年は見当たりませんでした。 昨年より10日早いのですがなんだか嫌な予感がして来ました。 行者ニンニクのポイントに着き見てみる…