飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

飛騨季節料理 肴ならではの天然きのこ料理 【今年最後の舞茸採り】













■舞茸の動画はこちらでご覧になれます!



高山市内の早朝の気温も10度を切るようになりきのこ採りも終盤です!
先週、今週と3日最後の舞茸採りに行って来ました。
運よく始めての場所で茶舞茸が8株見つけることが出来とても感動でした!!
念願の動画も写せれて大満足の舞茸採りが出来ました。
他に富山のSさんら二人と同行して頂き6つの目で4時間ほど山に入りましたが
腐った茶舞茸1箇所とSさんが見置きしていた黒舞茸を回収しただけでした。
昨日は高山市内の友人と4つの目で5時間ほど山を駆けずり回り
腐った茶舞1株となんとか黒舞茸1株を見つけることが出来ました。
これで一番きついきのこ採りも終わりやっとで少し身体を休めさせてあげれそうです!


■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでもご覧になれます!


   舞茸採り名人”富山のSさん”