飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2023-10-15から1日間の記事一覧

肴なの天然きのこ料理【今年最後の舞茸狩り】

成長しきれなかった黒マイタケ 開きギリギリで茶舞茸 お店の天然舞茸も今週末~来週に掛けて 【天然きのこ料理堪能コース】のご予約のお客様に お出しする舞茸が底をついてしまい きのこでお世話になっている富山のSさんと一緒に 舞茸狙いで奥山に入って来ま…

肴なの天然きのこ料理【きのこ狩り/ホンシメジ】

コウタケとホンシメジが出る山を見てきました。 コウタケは一つも顔を出していませんでした。 ホンシメジの幼菌と開いたセンボンシメジを 少し見る事が出来ました。 今年は遅れて出るのか・・・?出ないのか・・・?

肴の天然きのこ料理【きのこ狩り/クロカワ】

センボンシメジ以外に今年はクロカワの出は良い感じです。。。 何時もより寒くなって顔を出し始めたので虫が刺している物が 今年は少ないです! テングタケが生えるような場所にも見つける事が出来”ビックリ!" テングタケ(毒)

肴の天然きのこ料理【きのこ狩り/コウタケ】

10月上旬に2か所の山にコウタケを探しに行きましたが コウタケも夏日が遅く迄続き雨も少ない為見ることが出来ませんでした。 1ヶ所で数日前にやっと顔を見ることが出来ましたが 他の場所には顔を出していませんでした、、、 今回見つけた貴重なコウタ誰かに…