飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2022-11-19から1日間の記事一覧

肴の冬料理【活ズワイ蟹・活香箱蟹】

活本ズワイ蟹 刺身 蒸した胴体のほぐし身 蟹味噌 蟹味噌焼き昨日ご年配のお客様のご要望で富山まで蟹を食べに行く事が 出来ないので肴で蟹料理を食べさせて欲しいとのお願いでした。 他にご予約も無かったので特別に活蟹を仕入れ調理しました。 香箱蟹

肴の冬の料理【天然鰤】

12キロの天然鰤 とても沢山の脂が巻いてました。 どうですか!この脂ののり具合。。。 背にも脂がしっかり! 数年前から北海道で脂ののった鰤が獲れています。 いつも氷見港であがった鰤を購入していますが今回北海道で 獲れた鰤を購入してみました。 12キロ…

肴の冬の料理【天然山葵】

先日深山で採って来た天然山葵を使って 梅山葵を作ったりお刺身や飛騨牛のステーキに使っています。 私は梅山葵を焼きのりではさんで食べるのが大好きです。。。 冷酒には最高のつまみです! ※先週からお任せコースでお出ししています。 南高梅