飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

念願の『卓上囲炉裏』本日完成しました!

   卓上囲炉裏の図面


   実家の倉庫にあった40年越えの自然乾燥した銘木”ケヤキ


   木工製作をしてくれた知人の大村君


   ごとくの寸法出し


   ごとく・火箸・灰ならし・自在を作っていただいた鍛冶屋職人の新名さん


   今井板金さんに作って頂いた銅製落とし




   耐火ボード


   すき焼き用石鍋の仮置き


   岩魚・鮎などの塩焼きイメージ(灰の下には砂が少し入ります)


   木枠の塗装は5工程



【飛騨季節料理 肴】は過去に20年間高山市内で営業していました。
いつかは景観の良い場所でお客様をゆっくりとおもてなしをしたい思いが実り
4年前に今の越後町に移転しました!
その際に悩んだことが一つあります。
出来れば・・・一日一組だけのお客様でお店がしたい思いでした。
現実にはなかなか難しい事でまだ実現していませんがいつか出来たらいいなと思っています。
その時にどうしても欲しかった物が『囲炉裏』です!
この冬にかけて私にとって使い勝手の良い『卓上囲炉裏』を図面にし
飛騨の職人さん達のお力をお借りし本日完成しました!
一日一組の営業が出来ればきっとこの『卓上囲炉裏』が役に立つと思います。
早速離れにある古民家風板倉”楽味庵”に仮置きしてみました。
とても良い感じでした!!!
お客様の喜ぶお顔が目に浮かんできます。

■飛騨季節料理 肴 の詳しくはこちらをご覧下さい!



   念願の『卓上囲炉裏』完成!