飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

鮎の友釣り解禁!!










6月29日(日曜日)が宮川上流の鮎の友釣り解禁日でした。
釣りの準備をして早朝川に向かってみました。
すると前日からの雨で河川が茶色く濁りどこに石があるのか分からない常態でした。
すでにテントで泊まり組みの人達は川に入り茶色い水の中で釣りをしていました。
何箇所か見て回りましたがほとんど釣れていない様子、、、
釣りを諦めて帰ろうかと思っていた時(am8:00頃)見ていた場所で少し釣れはじめました。
せっかく釣る準備をして来てたので種鮎を買いに走り釣りをする事にしました。
一時間ほどは全く反応がありませんでしたが、
場所変えてから釣れる様になりリズム良く釣れはじめた時です
大粒の雨が川の水をたたき始め土砂降りになりました。
私はうっかりしていて雨具を持ってきてなく釣りを諦めました。
釣果は10匹にしかなりませんでした。
でも当日ご予約のアメリカ人4名様のお客様にお出しすることが出来
とても喜んで食べて頂き良かったです!


   二日目の釣果




6月30日はお店のお休みで朝から同じ宮川上流に釣りに行って来ました。
濁りもとれ釣り人も少なくなり昨日よりとても良い状況でした。
途中でキズの入っていた所で竿が折れてしまい終了。
4時間ほどで35匹釣る事が出来ました。
鮎の友釣りの苦手な私には上等な釣果です!
でも解禁後二日目なので釣れないとおかしいですよね、、、

■飛騨季節料理 肴 ならではの川魚料理はこちらでご覧になれます!