飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

”鯨の竜田揚げ”懐かしい味ですね!!






高山の市場にもたまに鮮度の良い生の鯨の肉が届きます。
先日、鮮度の良いミンク鯨が届いていましたので
お節も兼ねて3キロほど購入しました。
私の小学生時代にはたまに給食に出ていた鯨料理があります。
その中でも懐かしいのが”竜田揚げ”です。
お刺身でいける鮮度の良い生鯨ですが、、、
早速お店のお客様に”竜田揚げ”にしてお出ししました。
私と同世代の方でしたのでとても懐かしがって美味しく食べて見えました。





※【肴のお節】に”竜田揚げ”もお節の中に入ります!