飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

庄川サクラマス釣り5回目も釣れず!!








一昨日お店のお休みでしたので懲りずに又早起きして庄川サクラマス狙いで行ってきました。
私のお店の基本スタイルが”御馳走”の語源である”調達調理”にこだわりがあり
出来る限り努力しております。。。
今回のサクラマスも出来れば自分が釣った魚をお店の御客様にお出ししたく
川に足を運んでいますが未だに釣れていません!
サクラマス釣りも岩魚釣りと同じで・・・
1)場所 2)タイミング 3)テクニックだと私は思っています。
今年初めての庄川なので仕方がないんでしょうが・・・
回数を重ね少しずつポイントが分かってきましたが、まだタイミングが見えていません!
何時になれば食材調達は叶うのかな??? 早起きが辛くなってきた私です!
一昨日釣りの現場でお会いした毎年10本前後の釣果を上げている高山のベテランkさん曰く・・・
今年は今の所良くない年だよと言われ少しは気が楽になりました!

庄川はとても野鳥の多い所で鳥の姿・鳴き声も楽しめます。。。
その日は帰り道雉の雌に遭遇!1メーター近くまで近づいて写真を撮る事か出来ました。