読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

白樺の樹液でオンザロックは最高!!








有名な野麦峠近くに位置する高山市高根町大峰平標高1700メーター付近
で私の知り合いの方が毎年白樺の樹液を採りに山に入ります。
時期的には4月中旬前後で約1週間の間しか樹液を採る事ができません!
その時期林道には雪があり車では行けない所を除雪しながら行く大変な仕事です。
大きな白樺を選びドリルで穴を空けホースをさし樹液を取りだします。
白樺1本の木で1日約10リットルしか採る事が出来ない貴重な樹液です。
樹液にはたくさんのキシリトールが含まれているので特に蒸留酒などを
ロックや樹液割で飲むととてもマイルドで美味しくお頂けます。
悪酔いも無い様な気がします。
以前南極の何万年?の歳月で出来た氷でボウモア30年をロックで飲んだ以来の
感動的なロマンいっぱいの味わいでした!!
是非興味のある方は試してみて下さい。
お店では球体に凍らせてストックしてあります。
大峰平は乗鞍や御岳が見え6月中旬にはレンゲツツジ、下旬にはヤナギランの
綺麗な花の群生も楽しめるとても素敵な場所です。