飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2020-12-11から1日間の記事一覧

肴のお節【飛騨牛ビーフジャーキー】

厳選した最高ランクA-5等級の肉 下味 乾燥 厳選した飛騨牛A-5等級の肉を使いジャーキーも お節用に今年も作りました。 下処理・漬け込み・乾燥・燻製・乾燥と手間暇を 惜しまず作り美味しく完成しました。 こちらも肉自体が美味しいので香辛料は控えめです。…

肴のお節【飛騨牛寒風干し】

厳選して仕入れた飛騨牛最高ランクA-5等級 厳選した最高ランクA-5等級の飛騨牛を使って 今年もお節用に飛騨牛寒風干しを作りました。 肉本来が美味しいのでシンプルに味付けは塩・胡椒です。 澄み切った飛騨の寒空のもとで美味しく仕上がりました。 噛みしめ…

肴のお節【干し柿鳴門巻】

干し柿完成! 飛騨の綺麗な寒空のもとで仕上がった干し柿を 生わさびを真にして鳴門巻にした大人のスイーツです! 干し柿の甘さわさびの辛味が醸し出す一風変わった美味しさです。 ※干し柿鳴門巻も今年のお節に入ります。

肴のお節【赤かぶの甘酢漬け】

しな漬けと同じ時期にお節用にも赤かぶを甘酢で着けます。 お節の口直しに程良い甘味と酸味味に仕上げてあります。 ※赤かぶの甘酢漬け今年のお節に入ります。

肴の冬料理【しな漬け】

今年の秋に飛騨の山で採って来たきのこの塩漬け 今年はクリフウセンタケ・ホウキタケ・キシメジ・サクラシメジ・ オオムラサキアンズタケの5種類決まってお店では気温がグッと下がり冬を迎えると しな漬けを2種類作ります。 飛騨の名産”赤かぶ”をベースに秋…