飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2020-12-11から1日間の記事一覧

肴のお節【飛騨牛ビーフジャーキー】

厳選した最高ランクA-5等級の肉 下味 乾燥 厳選した飛騨牛A-5等級の肉を使いジャーキーも お節用に今年も作りました。 下処理・漬け込み・乾燥・燻製・乾燥と手間暇を 惜しまず作り美味しく完成しました。 こちらも肉自体が美味しいので香辛料は控えめです。…

肴のお節【飛騨牛寒風干し】

厳選して仕入れた飛騨牛最高ランクA-5等級 厳選した最高ランクA-5等級の飛騨牛を使って 今年もお節用に飛騨牛寒風干しを作りました。 肉本来が美味しいのでシンプルに味付けは塩・胡椒です。 澄み切った飛騨の寒空のもとで美味しく仕上がりました。 噛みしめ…

肴のお節【干し柿鳴門巻】

干し柿完成! 飛騨の綺麗な寒空のもとで仕上がった干し柿を 生わさびを真にして鳴門巻にした大人のスイーツです! 干し柿の甘さわさびの辛味が醸し出す一風変わった美味しさです。 ※干し柿鳴門巻も今年のお節に入ります。

肴のお節【赤かぶの甘酢漬け】

しな漬けと同じ時期にお節用にも赤かぶを甘酢で着けます。 お節の口直しに程良い甘味と酸味味に仕上げてあります。 ※赤かぶの甘酢漬け今年のお節に入ります。

肴の冬料理【しな漬け】

今年の秋に飛騨の山で採って来たきのこの塩漬け 今年はクリフウセンタケ・ホウキタケ・キシメジ・サクラシメジ・ オオムラサキアンズタケの5種類決まってお店では気温がグッと下がり冬を迎えると しな漬けを2種類作ります。 飛騨の名産”赤かぶ”をベースに秋…