飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2018-05-17から1日間の記事一覧

肴の山菜料理 『イタドリ』

イタドリも身近でよく見かける山菜です。 少し酸っぱいですが、、、 料理の仕方で美味しい一品になります! 煮物、炒め煮、酢の物と美味しく頂けます。 ■肴の山菜料理はこちらでご覧になれます! 煮物 トマト煮 酢の物

肴の山菜料理 『ツリガネニンジン』

秋の始まりに綺麗な紫色の花を咲かすツリガネニンジン。 まだ葉と軸が柔らかい時に摘み山菜料理としても食べれます。 摘んだ時軸からは白くて甘い液が出てきます。 今回はお浸し風に調理してみました。 少し繊維が気になりましたので次回は炒め煮にしてみま…

肴の山菜料理 『ナンテンハギ』「

飛騨地方ではナンテンハギの事をアズキと言っています。 甘くて美味しい天ぷらが一般的ですが、 お浸し風にしても美味しいです! ■肴の山菜料理はこちらでご覧になれます!

肴の山菜料理 『タラノメの味噌炒め』

タラノメのそろそろ終わりになって来ました。 今、標高1300メーター付近しか採れません。 私のお勧めのタラノメ料理は・・・ タラノメの味噌炒めです。 とてもお味噌と愛称が良く美味しいです! ■肴の山菜料理はこちらでご覧になれます!

白川郷の新緑!

先週の白川郷の新緑です。 緑に包まれて綺麗でしたですよ! 庄川

飛騨の新緑 『標高1000メーター』

飛騨地方の標高1000メーター付近は今が新緑のピーク! 飛騨清見付近の新緑です!