飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2018-05-17から1日間の記事一覧

肴の山菜料理 『イタドリ』

イタドリも身近でよく見かける山菜です。 少し酸っぱいですが、、、 料理の仕方で美味しい一品になります! 煮物、炒め煮、酢の物と美味しく頂けます。 ■肴の山菜料理はこちらでご覧になれます! 煮物 トマト煮 酢の物

肴の山菜料理 『ツリガネニンジン』

秋の始まりに綺麗な紫色の花を咲かすツリガネニンジン。 まだ葉と軸が柔らかい時に摘み山菜料理としても食べれます。 摘んだ時軸からは白くて甘い液が出てきます。 今回はお浸し風に調理してみました。 少し繊維が気になりましたので次回は炒め煮にしてみま…

肴の山菜料理 『ナンテンハギ』「

飛騨地方ではナンテンハギの事をアズキと言っています。 甘くて美味しい天ぷらが一般的ですが、 お浸し風にしても美味しいです! ■肴の山菜料理はこちらでご覧になれます!

肴の山菜料理 『タラノメの味噌炒め』

タラノメのそろそろ終わりになって来ました。 今、標高1300メーター付近しか採れません。 私のお勧めのタラノメ料理は・・・ タラノメの味噌炒めです。 とてもお味噌と愛称が良く美味しいです! ■肴の山菜料理はこちらでご覧になれます!

白川郷の新緑!

先週の白川郷の新緑です。 緑に包まれて綺麗でしたですよ! 庄川

飛騨の新緑 『標高1000メーター』

飛騨地方の標高1000メーター付近は今が新緑のピーク! 飛騨清見付近の新緑です!