飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理 【シャカシメジ】















先日、知り合いの方にシャカシメジ狙いで同行させて頂きました。
私はこのきのこは2箇所ぐらいしか生え場を知らないのでとてもワクワクしたきのこ採りでした!
今年はいつもの年より1週間ほど早く、雨が多いので早期のきのこは今の所豊作な感じです。
ただ夏場に雨を嫌う舞茸にとってはここ2週間の長雨は致命的な感じがします。
今回同行させて頂いた場所には予想以上にシャカシメジが生えていて感動でした!!
貴重な写真が撮れ知り合いの方に感謝です。
分けて頂いたきのこはお店に持ち帰り早速調理しました。
きのこの中で一番下処理が大変なきのこで2時間掛かりました。
それだけ大変な思いをしても満足できるおいしいきのこです!
佃煮風と混ぜご飯用に調理しましたので今晩のご予約の方から当分お出しで来ます。


■飛騨季節料理 肴 ならではの天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

※今年は来週から飛騨山採れ天然きのこ料理が本格的に楽しめそうですよ!!
 きのこ料理に興味のある方はご予約の際にきのこ料理メインにしたおまかせ料理を
 希望して下さいね。飛騨山採れ天然きのこ料理でお待ち致しております!