飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

庄川”サクラマス釣り解禁”








昨日、4月1日が庄川サクラマス釣りの解禁日でした!
今年も自分で釣ったサクラマスをお店でお出しすることが出来る事を願って
庄川に昨日行って来ました。
夜中2時半に起き車で釣り友達とで向かいました。
前日まで降った雨による増水で釣りになっても下流域しかないと思い
下流域まで行きました。
何時も人気のポイントなのに誰もいません!?
地元の釣り人はきっと昨日の庄川の状況を把握していて
今日は釣りにならないと思い来てなかったのでしょう。
夜が明け始め川を覗くと約1メータ高の水位に白い濁りでした。
その場所に他に釣り人がいないのも納得です!
駄目もとで3時間ほど探りましたが無反応でした。
仕事もありますので10時には切り上げ高山に戻りました。
でも久しぶりの綺麗な夜明けを見ることが出来ました!!
山の稜線の後ろの空が紫に染まり始め山の向こうから
オレンジ色に染まった太陽が視界を照らし始めました。
朝露をまとったスギナが白く輝き小鳥達の嬉しそうな会話が
どこともなく響き渡っていました。
とても気持ちの良い朝を迎える事が出来ました!!!