飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2019-09-07から1日間の記事一覧

秋の天然きのこ料理 【アカヤマドリのシチュー】

傘の部分 軸の部分 先日採ってきたアカヤマドリをお店で早速調理しました。 お店でお出しするアカヤマドリの料理では一番シチューが人気です! 今回採ってきたアカヤマドリ全てシチューを作りました。 しっかりしたきのこの旨味・香りが楽しめる 美味しいシ…

秋の食材 【ウドの花の天ぷら】

少し山などに入ると夏~秋に掛けてウドの花をよく見かけます。 ウドの花のまだ硬くなっていない物を採って来て ご予約の方に天ぷらにしてお出ししました。 花も食べるしっかりとウドの香りがお口に広がります。。。 この時期に春を感じるのもいいものですね!

秋の景色 【標高1300メーターの9月上旬】

ワレモッコウ 赤とんぼが逃げる事もなくのどかです。。。 秋のきのこの様子を見に1300メーター付近の山で見た草花達です。 朝晩は20度を切りますが、日中は30度近くまで。 まだまだ残暑が奥山でも続いているみたいです。。。 マツムシソウ コオニユリ ツリガ…