飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2019-09-07から1日間の記事一覧

秋の天然きのこ料理 【アカヤマドリのシチュー】

傘の部分 軸の部分 先日採ってきたアカヤマドリをお店で早速調理しました。 お店でお出しするアカヤマドリの料理では一番シチューが人気です! 今回採ってきたアカヤマドリ全てシチューを作りました。 しっかりしたきのこの旨味・香りが楽しめる 美味しいシ…

秋の食材 【ウドの花の天ぷら】

少し山などに入ると夏~秋に掛けてウドの花をよく見かけます。 ウドの花のまだ硬くなっていない物を採って来て ご予約の方に天ぷらにしてお出ししました。 花も食べるしっかりとウドの香りがお口に広がります。。。 この時期に春を感じるのもいいものですね!

秋の景色 【標高1300メーターの9月上旬】

ワレモッコウ 赤とんぼが逃げる事もなくのどかです。。。 秋のきのこの様子を見に1300メーター付近の山で見た草花達です。 朝晩は20度を切りますが、日中は30度近くまで。 まだまだ残暑が奥山でも続いているみたいです。。。 マツムシソウ コオニユリ ツリガ…