飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2015-12-21から1日間の記事一覧

肴のお節 【蒟蒻の有馬山椒煮】

国内産の芋100パーセント使用した美味しい蒟蒻で 有馬山椒を加え煮てあります。 ちょっぴりピリ辛なお酒の進むようなお味に仕上げました! ※こちらもお節には入ります!

肴のお節 【アオリイカの一味焼き】

肉厚のアオリイカを仕入れ一味を入れた漬け 地に3日ほど漬け込み完成! 美味しく焼き上げ完成です。 ※こちらもお節には入ります!

肴のお節 【天然猪の味噌漬け焼き】

今年はほとんど獲れてないとても貴重な天然猪を、 お節用に味噌漬けを仕込みました。 実家の母の手作りの味噌をベースに漬け込み 今年もとてもバランスよく仕上がりました! こだわって仕入れた天然猪を使用していますので間違いないですよ!! ※こちらもお…

肴のお節 【網傘柚子】 

5日掛かって今日やっとで網傘柚子出来上がりました! 最初に柚子のホゾを取り、黄色い表面を下し金ですりおろします。 半分に割り果肉を取り出し火を入れ水に晒しながら内側のすじを取ります。 その後蒸し器で一度蒸しその後ワインと砂糖で仕上げます。 柚…

肴のお節 【クロカワの佃煮】

今年の秋、飛騨の山で採ってきて下処理し瓶にストックしていたクロカワを 昨日開封し佃煮を作りました。 きのこ料理の中でも人気な日本酒にもってこいのお肴です! ※こちらもお節に入ります!