飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2020-12-17から1日間の記事一覧

肴のお節【お重蓋の化粧】

昨日、桐で出来たお節を盛り込むお重が届きましたので 蓋に焼き印と落款を押して化粧しました。 ■お陰様で今年のお節も完売いたしました。 ご購入した頂いたお客様誠にありがとうございます。 心を込めて肴らしいお節をお作り致しますので 楽しみにお待ちく…

肴のお節【浅利時雨煮】

浅利が硬くならない様5回ほどに分け味を詰めていきます。市場で大粒の浅利のむき身を購入し 生姜の千切りを加えお節用に時雨煮を作りました。 優しい味で柔らかく仕上がっています。 ※浅利時雨煮も今年のお節に入ります。

肴のお節【網傘柚子】

お節料理の中でとても手間が掛かる一品に網傘柚子があります。 柚子の表面の黄色部分を綺麗に取り除き半分に割り中肉を取り 一度湯がいて火を入れ水に晒しながらわたの部分を 皮を傷つけない様丁寧に取り除きその後一度蒸し器で加熱した後 鍋に入れ二日間掛…