飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2020-12-17から1日間の記事一覧

肴のお節【お重蓋の化粧】

昨日、桐で出来たお節を盛り込むお重が届きましたので 蓋に焼き印と落款を押して化粧しました。 ■お陰様で今年のお節も完売いたしました。 ご購入した頂いたお客様誠にありがとうございます。 心を込めて肴らしいお節をお作り致しますので 楽しみにお待ちく…

肴のお節【浅利時雨煮】

浅利が硬くならない様5回ほどに分け味を詰めていきます。市場で大粒の浅利のむき身を購入し 生姜の千切りを加えお節用に時雨煮を作りました。 優しい味で柔らかく仕上がっています。 ※浅利時雨煮も今年のお節に入ります。

肴のお節【網傘柚子】

お節料理の中でとても手間が掛かる一品に網傘柚子があります。 柚子の表面の黄色部分を綺麗に取り除き半分に割り中肉を取り 一度湯がいて火を入れ水に晒しながらわたの部分を 皮を傷つけない様丁寧に取り除きその後一度蒸し器で加熱した後 鍋に入れ二日間掛…