飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2020-05-10から1日間の記事一覧

肴の飛騨牛料理【飛騨牛酒粕味噌漬け】

最高ランクA-5等級ランプ肉 岐阜県産ボーノ豚 【飛騨牛酒粕味噌漬け】三年越しで完成!! 三年前にお取引先の飛騨市古川町にあります”渡辺酒造様”から頂いた しっとりとしてまだお酒香りがする美味しい酒粕と 飛騨の地味噌とでブレンドし3年間寝かして出来…

肴の川魚料理【アマゴの甘露煮風】

お酒と出汁で2時間半煮てあります。アマゴの素焼きを市場で購入し 今回の『肴の春のお取り寄せセット』用に昨日仕込みました。 素焼きされたアマゴを三時間掛けて柔らかく煮てあります。 甘露煮の様な濃い味付けでないのでアマゴ本来の美味しさが楽しめ 仕…

肴の川魚料理【アマゴの燻製】

活アマゴ! 30センチ以上の大きなアマゴです。 味付け 『肴の春のお取り寄せセット】での川魚料理として 【アマゴの燻製】が5日間かけて昨日完成しました! 私は燻製にもこだわりがあり・・・ 活かして仕入れた鮮度抜群のアマゴなので なるべく柔らかく、…

肴の山菜料理 【山ウド・イタドリ】

山人参(シヤク) 一面シャクの白い花がレースの様で綺麗でした。 昨日は山ウド・イタドリを求めて 高山市内より標高の低い場所に行って来ました。 お陰様でタイミングよく採れました! 【肴の季節お取り寄せセット】の山菜料理が2種類増えました。 ■肴の春…

飛騨の春景色【野生のテンに遭遇!】

山菜採りに林道を歩いていたらテンを発見! テンは私の存在にまだ気が付いていない様子でしたので 木の陰にカメラを持ち隠れていました。 テンはのそのそと私の方に歩いてくるではありませんか・・・ 目の前近くまで来て私に気が付き大慌てで山に逃げ込みま…

飛騨の春景色【宮川町付近】

高山市内から車で古川町を超え車で富山方面に向かいました。 宮川町付近からは新緑がピークでとても綺麗でした!