飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2016-12-26から1日間の記事一覧

肴のお節 【スルメイカの松前漬け】

市場で購入した干しスルメイカを ピーマンと人参の千切りを加え松前漬け風に仕上げてあります。 配色も綺麗で食感も楽しい一味違う松前漬けです! ※スルメイカの松前漬けも今年のお節に入ります!

肴のお節 【浅利の時雨煮】

市場で購入した大粒の剥き身浅利を千切り生姜とで お節用に時雨煮にしました。 生姜で味が引き締まってこちらもお酒に合う一品です! ※浅利の時雨煮も今年のお節に入ります!

肴のお節 【数の子】

市場で購入した特大数の子を下処理して 柚子コショウを隠し味にしてお節用に漬け込みました。 肴のお節の中で唯一お節らしい一品です! ※数の子も今年のお節に入ります!

肴のお節 【アオリイカの柚庵焼き】

市場で購入したアオリイカを下処理して お節用に柚子と一味を加え柚庵地に漬け込みました。 アオリイカの旨味が残り美味しいです! ※アオリイカの柚庵焼きも今年のお節に入ります!

肴のお節 【合鴨ロース煮】

お節用に合鴨ロースを蒸し煮しました。 とてもバランスよく仕上がっております! どんなお酒にも合う一品です。 ※合鴨ロース煮も今年のお節に入ります!

肴のお節 【若竹煮】 【菜の花辛し和え】

市場から購入した竹のこはお出しを効かせて煮物に 菜の花は少し辛子を利かせたお浸しにしてあります! ※若竹煮・菜の花辛し和えも今年のお節に入ります!

肴のお節 【ホウキタケの炒め煮】

今年の秋飛騨の山で調達し瓶詰めにストックしていた ホウキタケを開封してお節用に炒め煮を作りました。 きのこの旨味がしっかりふくんだ一品です! ※ホウキタケの炒め煮も今年のお節に入ります!

肴のお節 【香茸大根】

今年の秋飛騨の山で調達し乾燥して取って置いたものを開封して お節用に香茸のもどし汁を使って香茸と大根の煮物を作りました。 奥深い香茸の香りと味わいがなんとも言えない美味しさです! ※香茸大根も今年のお節に入ります!

肴のお節 【クロカワの佃煮】

今年の秋飛騨の山で調達し瓶詰めにしていたクロカワを開封し お節用に佃煮を仕込みしました。 クロカワの切れの良い苦味がお酒を誘います! ※クロカワの佃煮も今年のお節に入ります!

肴のお節 【オオムラサキアンズタケ酢煮】

今年の秋飛騨の山で調達してきたしたオオムラサキアンズタケを 瓶詰めにしていました。 その瓶を開封してお節用意に酢煮にしました。 独特のゼレチン質の食感が酢に良く合います! ※オオムラサキアンズタケ酢煮も今年のお節に入ります!

肴のお節【原木椎茸の軸とエノキダケの煮物】

原木椎茸の焼き浸しに使った原木椎茸の軸を使って 原木椎茸の軸とエノキダケの煮物を作りました。 椎茸の軸は一番旨味が凝縮している部分ですので 捨てるのはもったいないです! 地道に手で裂き有馬山椒煮を加え詰め その後エノキダケとで煮てあります。 と…

肴のお節 【原木椎茸の焼き浸し】

下呂市でこだわりの原木椎茸の栽培されている方から購入した 軸太で丸々と美味しく育った椎茸を使ってお節用に焼き浸しを作りました。 スチームコンベクションでコンビモードで下焼きしましたので 身痩せすることなく旨味の残った美味しい焼き浸しが出来まし…