飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2016-10-01から1日間の記事一覧

肴ならではの天然きのこ料理 【ショウゲンジ】

ショウゲンジも今がピーク! 赤松林にこんもりと落ち葉を持ち上げている姿がとても可愛らしいですよ! 採る時の一番採りやすいきのこです。 飛騨の方はタイコノバチと呼んでいます。 ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい! ※ショウゲンジの動画…

肴ならではの天然きのこ料理 【ムラサキアブラシメジモドキ】

ニンギョタケを採った後赤松林に入ってみると・・・ ムラサキアブラシメジモドキがあちこちに 綺麗な紫色の宝石のようでした!! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい!

肴ならではの天然きのこ料理 【ニンギョタケ】

願い叶って5年前から出会うことが出来たニンギョタケ。 松混じりの雑木林で痩せた場所で見つけました! 癖があるきのこですが上手くした処理をして調理すると 食感のとても良い美味しいきのこ料理になります。 ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下…

肴ならではの天然きのこ料理 【キシメジ採り】

昨日キシメジ狙いで少し標高の高い赤松林に行ってきました。 思っていたとおりキシメジが顔を出し始めていました。 秋のきのこたちもそろそろ中盤にさしかかり始めています! 苦いきのこですが下処理をして調理するととても食感の良い 美味しいきのこです。 …

肴ならではの天然きのこ料理 【ハナイグチ・ヌメリササタケ】

ヌメリササタケ 昨日松混じりの雑木林にきのこ採りに行ってきました。 山の中が最近では珍しく秋らしく感じました。 最初に出会えたのはヌメリササタケです! 少しカラマツ混じりのところではハナイグチが顔を出していました。 どちらも鍋や味噌汁に最高のき…

肴ならではの天然きのこ料理 【クロカワ採り】

松茸と同じ時期に顔を出すクロカワ。 お店でもとても人気のきのこです! 佃煮・焼き・ソテーなどでお出ししています。 ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらをご覧下さい! ※クロカワノ動画こちらでご覧になれます!