飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2014-05-14から1日間の記事一覧

飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理【ネマガリタケ】

山菜採りで一番体力を使うのがネマガリ竹採りです! 今日は三ヶ所目でしたので流石に笹薮に入るのは辛かったです!! 何とかここ二日で香り高い美味しい山菜が手に入れることが出来ました。 ■肴ならではの山菜料理はこちらでもご覧になれます!

飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理【コシアブラ】

この時期になると飛騨でもコシアブラは貴重です! この場所は標高1300メーターあるのでちょうど今がピークでした。 標高の高い所の物の方が風味・旨味が一味上です!! ■肴ならではの山菜料理はこちらでもご覧になれます!

飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理【花山葵・行者ニンニク】

今日は場所を変えて行者にんにくの天然物を採りに行って来ました。 少し採りに行くのが遅かったみたいで開いていました。 でも十分食材に使える状態ですので頂いて帰りました。 天然物は栽培されたギョウジャニンニクみたいに肥えていませんが 味・香りは最…

飛騨季節料理 肴 ならではの山菜料理【花山葵・ハンゴンソウ】

山葵 火曜日水曜日と山菜採りで大忙し!! これから採れる山菜は標高1000メーター以上の場所で採れる山菜です。 同じ種類の山菜でも一味違います!!! 里山近くで採れた山菜よりも香り高く個性が強い気がします。 山菜お好きな方には特に今からの山菜が…

飛騨季節料理 肴 ならではの川魚料理【岩魚燻製】完成しました!

馬瀬川上流 自慢の手作り燻製器 美味しい鮎で全国的に有名な銘川”馬瀬川”の上流で育った岩魚を 活かして持ち帰り肴流燻製方法で今年も作りました。 ・鮮度の良さと美味しさ ・40cm前後のサイズ ・魚本来の持ち味を生かした味付け ・強すぎない程よい香り …