飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2015-09-04から1日間の記事一覧

肴ならではの天然きのこ料理 【舞茸】

茶舞茸 マスタケ (食) こりもせず5箇所目の山に移動。 このポイントは2年おきに出る白がかった茶舞茸です。 予想してたとおり見っけ!! でも状態悪く収穫できませんでした。 すぐ近くの4年おきの黒舞茸の木には幼菌が顔を出していました。 あまりにも…

肴ならではの天然きのこ料理 【舞茸】

4箇所めの山は舞茸狙いでした。 昨年2回そして今年も来て見ましたが見当たらず、、、 良い感じなのですが山の向きが悪いのか?? 何も採れず疲れもピーク! ※秋の天然きのこ料理を楽しみにしていらっしゃったお客様へ・・・ 肴ならではのh27年の秋の天然…

肴ならではの天然きのこ料理 【サクラシメジ】

センボンシメジを採り終え3箇所目の山はサクラシメジ(飛騨ではアカゴケ)狙いで 山の中を探し回りました。 昨年とほぼ同じ場所に列をなして沢山の採りごろのサクラシメジが顔を出していました。 大量!! ※秋の天然きのこ料理を楽しみにしていらっしゃった…

肴ならではの天然きのこ料理 【センボンシメジ】

ホウキタケのポイントから次の山へ・・・ 次はセンボンシメジ(飛騨ではコハギ)狙いで山の中を探索! すでに数日前に誰かに採られた様子。 残念! まだ小さかったですがキープ! ※秋の天然きのこ料理を楽しみにしていらっしゃったお客様へ・・・ 肴ならでは…

肴ならではの天然きのこ料理 【アカジコウ】

ホウキタケと同じポイントにアカジコウも顔を出していました! ※秋の天然きのこ料理を楽しみにしていらっしゃったお客様へ・・・ 肴ならではのh27年の秋の天然きのこ料理始まりました! ■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでもご覧になれます!

肴ならではの天然きのこ料理 【ホウキダケ】

] ホウキタケ 飛騨地方はこの2週間ぐらい雨の多いぐずついた天気ばかりでした。 今日はお店が休みで真剣にきのこ採りに山に入って来ました! 朝の8時からお昼の4時頃まで5箇所の山をひたすらきのこを求め 駆けずり回り大変疲れましたが色んなきのこを採る事…