飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

冬の食材【寒鰆】

 

f:id:sakana-tensyu:20211212081414j:plain

f:id:sakana-tensyu:20211212081428j:plain

12月に入り鰆も脂がのって来る時期です。

先日高山の市場に6キロ台の美味しそうな鰆が入荷していましたので

購入し早速捌き調理しました

鰆と言う漢字からすると春が旬の魚のようですが、、、

脂がのって美味しいのが冬の時期の”寒鰆”です。

どうも5月~6月にかけて産卵の為瀬戸内海に沢山の鰆が集まり

沢山獲れたので関西では春の魚として認識されてきたようです。

鮮度の良い時は皮面を炙ってお刺身に、もちろん焼き物にしても

とても円やかな旨味、甘味があって美味しいです!

f:id:sakana-tensyu:20211212081509j:plain

   思った通り脂ののりもとても良かったです!

f:id:sakana-tensyu:20211212081618j:plain

f:id:sakana-tensyu:20211212081631j:plain

   皮面を炙りお刺身に

f:id:sakana-tensyu:20211212081727j:plain

f:id:sakana-tensyu:20211212081738j:plain