飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

肴のジビエ料理【日本鹿】

f:id:sakana-tensyu:20210203084332j:plain

f:id:sakana-tensyu:20210203084356j:plain

f:id:sakana-tensyu:20210203084442j:plain

f:id:sakana-tensyu:20210203084512j:plain

先週業者さんから状態の良い日本鹿が入ったとの朗報があり

早速半身を熟成乾燥をお願いし捌きました。

しっかりと下処理がなされていて状態の良い鹿でした。

解体して出た骨でスープをとり煮込み料理やパテに使います。

2日間掛けてとったスープなんですが一切臭みも無く

鹿の旨味と野菜の旨味とでまろやかな美味しいスープに

仕上がっています。。。

■肴のジビエ料理はこちらでもご覧になれます。

f:id:sakana-tensyu:20210203084546j:plain

   半頭分の骨

f:id:sakana-tensyu:20210203084643j:plain

   素焼き

f:id:sakana-tensyu:20210203084719j:plain

   スープ作り1日目

f:id:sakana-tensyu:20210203084820j:plain

   2日目は野菜を入れて

f:id:sakana-tensyu:20210203084920j:plain

   完成!