飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

飛騨りんご”ふじ”蜜は入りおいしくなりました!!










ここ十数年りんごの木のオーナーになり収穫している飛騨産”ふじ”
私は収穫にもこだわりがあり、、、
なるべくりんごに蜜が入ってから収穫をしていますので
他のオーナーさんより一番遅いです。
※りんごの葉が紅葉(光合成が出来るうちに)しないうちにより沢山寒い日(霜が降りる日)
が多ければ多いほどりんごに蜜が入るからです!
そんな蜜の入った飛騨産”ふじ”でコンポートを作りました。
白ワインベースで作りましたので甘すぎずサッパリとしていて
真空調理で仕上げていますので香りと食感の良い美味しいコンポートが出来ました!!
こちらのコンポートお節に入れよと考えています。
昨年のお節にはあみ傘柚子・栗のワイン煮と甘系が2品だけでしたので
女性の方のことも考え思案中です。