飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

福島県”大鳥ダム”行ってきました! 初日

   am4:00(つり宿とんじろさんに到着)



   奥只見ダム



   只見






福島県にある大鳥ダムに70センチオーバーの岩魚を求めて今年も行ってきました。
飛騨エリアで20年近くは大岩魚を求めて河川、ダム湖と探りましたが
大鳥ダムの魚体数・サイズの大きさには飛騨の環境ではかないません!
70センチ越えの岩魚に出会えるのは私の釣りのスタイル(ルアーでのキャスティング)では
大鳥ダムが最短と考え2005年から一年に一度飛騨から片道約400キロ近くある大鳥ダムに
通い始めました。
過去に64センチの雄岩魚
61センチの雄岩魚を運よく連れていますが、まだ70センチ岩魚には出会えていません!
きっと夢で終わりそうと最近特に思うしだいです。
大鳥ダムは2年前の只見川の大洪水で川、ダムが土石流で埋まり浅くなったり
原発停止で放水のパターンも変わりとても釣り辛くなりその上
大洪水で大鳥岩魚達(特に大型の岩魚)もかなり死んだのでは、、、
なんだか一段と夢が現実から離れた気がします!

※一日目は直線と言うポイントを
止水時の釣り・河川の釣り・放水口の釣りと
 水量、水速に合わせ探ってみましたが釣果無し!







   新放水口


   直線


   旧放水口