飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

ネマガリタケ採り行ってきました!

   穂高連邦


   笠ヶ岳



   乗鞍岳







   御岳




今朝も早起きして肴のスタッフ全員でネマガリタケの笹の子を採りに行ってきました。
早朝6時にお店を出て笹の子が生えている標高1500メーター付近の地点まで登りました。
道中運の良い事に久しぶりに雲海を見る事が出来ました!
少しの間車から降り神秘的な風景を感動しながら見ていました。。。
早起きをすると良い事があるものですね!!
今回は雨の後もあって思ったよりたくさん採る事が出来ました。

*明日からの山菜中心でのおまかせコース料理を御予約の方へ・・・
昨日採ってきた山菜と今回採れた笹の子がありますので結構な種類の山菜料理が
楽しめれそうですよ!