飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

新高山ラーメン完成!! ”飛騨牛すじラーメン”







以前から私のイメージで私流に造っていたラーメンを実際に
姉妹店”あてや”でお出ししてみる事にしました。
味的には素材素材の旨味を素直に引き出すよう素材素材の相性の良い物を選び
別々に一番良い状態の時にこしてスープを取った3っのスープをバランスの良い
配合にして味を塩と醤油で付けなじませてあります。
別々にスープを取ると手間がとても掛かり効率は良くありませんが素材の旨味を素直に
引き出すには素材によって旨味の出し切る時間やタイミングが違うので私的には別々に
スープを取りブレンドする事にしました。
スープは魚介系・鶏ガラ系・牛すじ系の3っがベースになります。
もちろん科学調味料や添加物は一切入っておりません!
トッピングは品の良い香りの三つ葉と優しい味に合うキクラゲ・高山らしい飛騨牛すじです。
牛すじ肉はA−4・A−5等級の飛騨牛の牛すじ肉を使いますので数に限りがあり
一日限定5食ですので宜しくお願い致します!

飛騨牛すじラーメンのキャッチコピーは・・・・【小京都にふさわしい新高山ラーメン誕生!】です。

ラーメンと言うよりもスープを飲みながら麺を食べる感じの和食の職人が造る優しい味のラーメンです!

■肴の姉妹店”あてや”はこちらをご覧くださいね・・・飛騨高山 あてや