飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2022-12-21から1日間の記事一覧

肴のお節【寒鰆柚庵焼き】

とても脂ののった丸々した特大の鰆を市場から仕入れ お節用に柚庵焼きを仕込みました。 脂が魚全体に乗っていましたので美味しいですよ。。。 ※寒鰆柚庵焼きも今年のお節に入ります。

肴のお節【網傘柚子】

ほぞを取り表面の黄色い皮の部分を綺麗に取り除きます。 柚子の香りいっぱいの水で柚子風呂で楽しみました。。。 果肉を取り除き 加熱市場から柚子が届き早速網傘柚子を仕込みました。 3日以上掛かる仕込みです、、、 網傘柚子が出来ると何となくホッとしま…

 肴のお節【霧箱お重に焼き印】

業者から霧箱のお重が届いたので 焼き印を押しをしました。 食材やお重などなど今年から色々な物が値上がりし 材料費、材料費が大変です、、、

肴のお節【飛騨牛ジャーキー】

下味 乾燥今年もお節用に信用おける精肉店様から モモ肉の芯玉を仕入れジャーキーを作りました。 お肉の旨味、脂の甘味の中にスパイスが利いた仕上がりです。 ※飛騨牛ジャーキーも今年のお節に入ります。 ヒッコリーで香り付け 加熱 完成!

肴のお節【飛騨牛寒風干し】

安心できる精肉店から最高等級Aー5ランクの飛騨牛 モモ肉の芯玉の部位を仕入れ寒風干しとジャーキーを 仕込みました。 寒風干しは塩味と胡椒だけの下味漬けで飛騨の澄み切った 綺麗な冷気で時間を掛けて干してあります。 お肉の旨さが分かる干し肉に仕上が…

肴のお節【京人参梅肉煮】

市場から仕入れた京人参をお節用に仕込みました。 大き目の物を仕入れ無駄が出ない様3種類の大きさに 型抜きし面取りをして梅肉煮にしました。 程良い梅の風味が良いですね。。。 ※京人参梅肉煮今年のお節にも入ります。