飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2022-10-26から1日間の記事一覧

肴の天然きのこ料理【天然きのこ料理に興味のある方はお早めに!】

まだストックあります! 10月下旬ですのでこれ以上種類が増える事はありませので 天然きのこ料理に興味のある方は出来るだけ早い日に ご予約お待ちしております。 ■天然きのこのコース料理はこちらでご覧になれます!

飛騨の秋景色【お店から見える飛騨山脈】

穂高連峰 槍ヶ岳 高山市内の今朝は雲一つない快晴です。。。 飛騨山脈の山頂付近は雪化粧しています! 笠ヶ岳

肴の天然きのこ料理【お節用きのこストック】

クリタケ ショウゲンジ クロカワ 今年も『肴のお節』用に飛騨採れ天然きのこが 沢山ストック出来ました。 飛騨の自然に感謝!感謝!です。 ありがとうございます。。。 オオムラサキアンズタケ ホウキタケ

肴の天然きのこ料理【クロカワ】

私のクロカワ採りも年々アカマツが成長し腐葉土が増え、 通気性や日照条件が悪くなり採れる量が減って来ました。 今年はとりこさんに助けて頂き何とかお店用とお節用の ストックも出来ました。 ※今年は肴のお節にクロカワ佃煮入ります。

肴の天然きのこ料理【コウタケ】

コウタケは今年も順調に沢山採ることができ 乾燥させてストックも作ることが出来ました。。。 乾燥させると一段と香り・旨味が増します! もどし汁でコウタケを煮ると何とも言えない 深い味わいがたまりません。 ※今年の肴のお節にコウタケ大根も入ります。

肴の天然きのこ料理【松茸】

前半はほとんど採れず困っていた松茸。 通年より2週間程遅れて沢山顔を出してくれました。 お陰様で今年も松茸の姿煮を作ることが出来ました。 ※今年の肴のお節に松茸の姿煮入ります。

肴の天然きのこ料理【ショウゲンジ】

今年は2週間程遅れて顔を出したショウゲンジ。 今年も大量に採ることが出来ました。 とてもお味噌と相性が良いきのこです。 ※今年のお節にもショウゲンジも入ります。

肴の天然きのこ料理【ナラタケ】

原生林ばかりの深山。 楢の木の倒木で採って来たナラタケを調理しました。 シャキシャキとした食感がとても美味しいです。。。

肴の天然きのこ料理【ニンギョタケ】

私はニンギョタケの採れる山は一カ所しか知りません。 苦くて下処理をしないと決して美味しいきのこでは ないですが独特の食感があり調理しがいのある楽しいきのこです。

肴の天然きのこ料理【ホンシメジ】

最近山の環境が変わってきたり、悪天候などでほとんど採れまくなってきた ホンシメジ今年は運良出会えました。。。 この木の子は”味シメジ”と言われるだけの事はあって癖も無く 本当に美味しいきのこです!

肴の天然きのこ料理【ブナハリタケ】

遠出して原生林の山で採って来たブナハリタケを調理しました。 食感もあり噛みしめるとじわーっと旨味を感じる美味しいきのこです。 ※今年の肴のお節に入ります。