飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2022-10-20から1日間の記事一覧

肴の天然きのこ料理【秋限定!天然きのこ料理そろそろ最終です。】

天然きのこ前菜12種類(10月19日現在) (アミタケ・クリフウセンタケ・クロカワ・エゾハリタケ・ショウゲンジ ナメコ・ホウキタケ・センボンシメジ・オオムラサキアンズタケ・ コウタケ・ホンシメジ・ハナビラタケ) 松茸土瓶蒸し ■メイン天然きのこ炭火焼 …

肴の天然きのこ料理【ショウゲンジ】

ナメコ採りに遠出した帰り道ショウゲンジの採れる山に 立ち寄って来ました。 いつも採りに来る時より10日ほど遅かったんですが まだ使えるショウゲンジがかなり採れました。。。 大量!!! ■ショウゲンジの動画こちらでご覧になれます!

肴の天然きのこ料理【ナメコ・ブナハリタケ・ムキタケ・ナラタケ】

ナメコ ナラタケ ヌメリスギタケお店の休みを利用して今日は遠出してきのこ採りをいてきました。 メインはナメコだったんですがまだ早いのかかな? 今回はブナハリタケ・ナラタケが大量に採ることが出来ました。 ■ブナハリタケの動画こちらでご覧になれます…

肴の天然きのこ料理【遠出してのきのこ採り】

今日はお店のお休みでしたので遠出して 富山のSさんと肴スタッフとできのこ採りに行って来ました。 道中1000メーター付近では紅葉が始まっていました。

肴の天然きのこ料理【コウタケ採り】

通年なら採り終わっているはずのコウタケ。 今年は出遅れたみたいで一昨日にも大量に採れました。 お節用にも余裕でストック出来ました。 ■コウタケ採りの動画こちらでご覧になれます!

肴の天然きのこ料理【ホンシメジ採り】

10月の中旬からは後半のきのこ採りです。 松茸・マイタケ・ショウゲンジ・クロカワ・センボンシメジ・コウタケ などのきのこが終わりホンシメジ・クリタケ・ナラタケ・ナメコ・ ムキタケ・ブナハリタケなどのきのこ採りに変わります。 この日はホンシメジ狙…