飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2022-05-13から1日間の記事一覧

肴の山菜料理【イタドリ】

トマト煮 イタドリの酸味を上手く生かして調理するれば 美味しい山菜料理に成ります。 今回は煮物、トマト煮を作りました。 ■肴の山菜料理はこちらでご覧になれます! 煮物

肴の山菜料理【山ウド】

炒め煮山ウドは栽培物とは別物です! 栽培物より香り、アク、旨味がとても強く調理の仕方にもよりますが 山菜好きな方には三本の指に入る美味しい山菜の一つです。 汁物、煮物、炒め物、天ぷらとお店では調理しお客様にお出ししています。 皮もとても風味が…

肴の山菜料理【香り高き山菜料理今週から始まりました!】

山ウド ニワトコ アザミ イタドリ イタドリの穂先きのこも山菜も標高が高くて自然環境の厳しい場所で育った方が 香り旨味が濃い感じがして美味しいです。。。 GW中は標高1000メーター以下の場所で摘んだ山菜でしたが 今週からは標高の高い場所で摘んできた…