飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

2021-12-21から1日間の記事一覧

肴のお節【日本鹿パテ】

今年もお節用にパテを作りました。 色々な部位のすじを外しミンチに掛け3日間掛けてとったスープと 野菜を加えパテを作りました。 舌触りはとても滑らかにしあげてあり味を引き締めるため 香辛料を少量加え味にアクセントを付けてあります。 ■ジビエ料理に興…

肴のお節【日本鹿赤ワイン煮】

3日間掛けてとった鹿の旨味たっぷりのスープ先日捌いた鹿肉のモモ肉、ランプ肉を中止に小口台にカットし お節用に野菜とで赤ワイン煮を作りました。 今回も嫌な臭みが一切しない最高の状態の鹿肉でしたので 香草や香辛料も控えめで優しい味に調理しました。 …

肴のジビエ料理【日本鹿】

今回仕入れた下処理された日本鹿はお節用メインに調理しました。 この時期には珍しく脂がしっかりのった最高の状態の日本鹿でした。 ※肴のジビエ料理は12月~4月中旬位まで楽しめます。 信頼おける処理施設で下処理され程よく熟成されたお肉を購入し お店で…