飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2020-12-27から1日間の記事一覧

肴のお節【日本鹿肉の燻製】

赤ワインベース 塩ベース 信頼おける業者さんから厳選した状態の良い日本鹿の ロースの部位を仕入れ塩味とワイン味で燻製を お節用に仕込みました。 いつも通りの納得の仕上がりです。。。 ※今年の肴のお節にも日本鹿燻製も入ります。 乾燥 手作りの栃ノ木燻…

肴のお節【飛騨牛時雨煮】

こま肉ですがすき焼きに出来るクオリティーです。。。 お取引しているお肉屋さんから飛騨牛最高ランクa-5等級の こま肉を仕入れお節用に時雨煮を仕込みました。 お肉自体が美味しいので味の濃さは控えめにしてあります。 ※今年の肴のお節に飛騨牛時雨煮も入…

肴のお節【香茸と大根】

香茸を天日干し 戻し汁今年の秋に飛騨の山で採って来た香茸を乾燥させ物を水で戻し、 香茸の旨味いっぱいの戻し汁を使い大根を煮て味を含ませます。 何とも言えない旨味が最高です! 出汁を取った香茸も煮詰めて佃煮風に仕上げます。 ※肴のお節に香茸と大根…