飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

2019-09-05から1日間の記事一覧

肴の天然きのこ料理 【ホウキタケ】

先日、運良く大量に採れたホウキタケの8割ほど 今年のお節用にストックしました! まだ二瓶ストックが必要です。。。 ※ホウキタケのふくめ煮も今年のお節に入ります! 肴のお節は飛騨天然食材をメインに限定50セットでお造りしています。 山菜・川魚・きのこ…

肴の天然きのこ料理 【アンズタケ】

こちらのアンズタケも山梨県からオオモミタケと 一緒に送られてきたものです。 飛騨でも採れますが山梨県から届いたアンズタケの方が一回り大きいです。 こちらは和風味のバターソテーに味付けしてあります! ■肴の天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

肴の天然きのこ料理 『オオモミタケ』

昨日、山梨県のきのこ採りの方からしっかりした状態の幼菌が お店に届き早速調理しました。 この状態ですと癖も無く食感も良くとても使いやすいので 色々な料理方法でお客様にお出しできそうです。。。 まずはオオモミタケの塩漬けと味噌漬けを作りました。 …