飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

馬瀬川 の検索結果:

夏休み!

先日久しぶりにお店のお休みが1日ありましたので、 実家にせせらぎ街道周りでお墓参りに行ってきました。 道中馬瀬川では鮎の友釣りをしている人や川遊びを 楽しんでいる家族がいました。 私も川に入りたい気分でしたが・・・ 今は顔面麻痺中で入れなく残念です!

飛騨の夏景色 【馬瀬川】

…の救いが、味覚障害の後遺症が今の所無いです。 神経手術も考えましたが、自然治癒力を信じる事にしました! 本来の自分らしい行動が出来ないのがいらだちますが、 現状を受け止め行動をしたいと思います。 病的合同運動など更なる後遺症が無い事を祈りたいです。 明日からはフルに職場に立ち仕事をしていますので、 ご来店お待ち致しております! 色々とありがとうございました。 ※久しぶりのドライブでした!馬瀬川綺麗ですね!! 高山市内からせせらぎ街道を車で約1時間で馬瀬川上流に着きます。 岩魚

飛騨の紅葉 【清見せせらぎ街道〜下呂市馬瀬村】 vol 1

先週、高山市内から清見のせせらぎ街道を通り国道257号線で馬瀬村まで 紅葉を見ながら車でドライブして来ました。 ニシウレ峠付近の紅葉は終盤でしたが馬瀬村の紅葉はちょうど今週いっぱいまで 見頃ですよ! ※高山市内から車でせせらぎ街道を道の駅”パスカル清見”まで約50分 そお手前の橋お渡りトンネルを抜けて馬瀬村までの馬瀬川沿いは とても綺麗な風景が続きます! 馬瀬村〜萩原町に抜ければ国道41号線に(約30分位で)繋がります。

飛騨季節料理 肴 ならではの川魚料理【岩魚燻製】完成しました!

馬瀬川上流 自慢の手作り燻製器 美味しい鮎で全国的に有名な銘川”馬瀬川”の上流で育った岩魚を 活かして持ち帰り肴流燻製方法で今年も作りました。 ・鮮度の良さと美味しさ ・40cm前後のサイズ ・魚本来の持ち味を生かした味付け ・強すぎない程よい香り ・生ハムに似た質感 などにこだわり作った岩魚の持ち味が感じる優しい燻製です! 出来立てはまるで生ハムを思わせる質感ですよ!!■飛騨季節料理 肴 ならではの川魚料理はこちらをご覧下さい! 出来たては生ハムのような質感です!

飛騨の新緑”馬瀬川” vol4

飛騨の新緑”馬瀬川” vol3の続きです!

飛騨の新緑”馬瀬川” vol3

飛騨の新緑”馬瀬川” vol2の続きです!

飛騨の新緑”馬瀬川” vol2

飛騨の新緑”馬瀬川” vol1の続きです!

飛騨の新緑”馬瀬川” vol1

飛騨の新緑”せせらぎ街道” vol1の続きです! パスカル清見の手前の三差路を左に入ると庄島トンネルがあり トンネルをくぐると馬瀬川沿いの綺麗な新緑が楽しめます!! 高山市内から車で約1時間ぐらいで着きます。

清流”馬瀬川育ちのアマゴ美味しいですよ!!

先日、全国的にも有名な清流”馬瀬川”の上流で育ったアマゴと岩魚を 活かして購入してきました。 アマゴは素焼きをして4時間ほど弱火でゆっくりと 骨まで柔らかくなるまで煮た甘露煮風です。 活かして購入した清流育ちのアマゴですので甘露煮のイメージより かなり優しい味に仕上がっていてアマゴ本来の味が楽しめます!■飛騨季節料理 肴 ならではの川魚料理はこちらをご覧下さい!

肴流”岩魚の燻製”出来ました!

清流”馬瀬川”育ちの活岩魚 内臓・えらを取り下処理された状態 肴流和のソミュール液に漬け終わり下味付いた状態 乾燥の為の風干し 自慢の栃の古木で作った燻製機 楢の香りで燻製 きのこ採りの始まる前に作った岩魚の燻製写真です! 肴流"岩魚の燻製"は出来るだけ岩魚本来の持ち味を生かし 生ハムを思わすような食感を意識して作っています。 鮮度の良さ・40cm前後のサイズ・和の調味料・塩抜きしなくても良い下味・ 程好い乾燥・強すぎない香り・ゆっくりと仕上げる温度調整など こだわりを持って…

今朝の”馬瀬川”

今朝、馬瀬まで燻製にする岩魚を買いに行って来ました! いつも綺麗な馬瀬川も大雨の影響で濁流でした。※明日9日で飛騨のほとんどの川は雑魚(岩魚・あまごなど)の禁漁になります。

飛騨の新緑 【せせらぎ街道】ニシウレ峠 〜 馬瀬川上流

昨日のブログの続きです! 綺麗な馬瀬川上流の新緑は素敵ですよ。。。

飛騨の新緑 【せせらぎ街道】 清見〜ニシウレ峠

飛騨の綺麗な新緑始まりました!! 今日は日曜日で市場がお休みなので早起きして午前中 単車で馬瀬川まで新緑を見に行って来ました。 ちょうど今からが見頃ですよ。。。 熊鷹

飛騨の紅葉”馬瀬川に映る紅葉”

綺麗な馬瀬川の水面に映っていた木々達の紅葉・・・最高でした!!!

飛騨の紅葉”馬瀬川”

今回せせらぎ街道は紅葉が終わりかけていましたが、 馬瀬川付近は今からが今週いっぱい綺麗な紅葉が見えそうですよ。。。

こだわりの”岩魚の燻製”完成しました!

先日、馬瀬川最上流の奇麗な水と環境で育った岩魚を分けて頂きました。 鮮度抜群の岩魚ですので下味も優しい和のテーストで漬け込み。 私の自慢の栃の古木で造った自家製の燻製器で強い桜を使わずナラで香り付けしてあります。 質感にもかなり気を使い生ハムを思わせるかのような仕上がりの自信作です!□今回分はお譲り出来ませんが次回造る時には数匹分はお譲り出来るかと思います。 詳しくは肴店主までご連絡下さい!

肴ならでの川魚料理 ”あまご・岩魚のふりかけ”乙な味!!

活”岩魚” あまご 岩魚 飛騨は奇麗な谷や川がたくさん流れています。 そんな奇麗な環境で育つ渓流魚はとても美味しいです! 今回は鮎でも有名な馬瀬川最上流で育ったあまご・岩魚でふりかけを造りました。 鮭などとは違った渓流魚らしい素朴で美味しいふりかけです。 □肴ならではの川魚料理はこちらをご覧ください・・・

鮎の里”馬瀬川”鮎友釣り解禁!!

先週位から奇麗な川・美味しい鮎で有名な【馬瀬川】の鮎の友釣りが解禁になりました。 お店【肴】でも天然鮎を出しますのでこの時期になると鮎の友釣りに私も出かけます。 高山市内を流れる宮川は今週の日曜日26日から解禁になります。 私もそろそろ友釣りの準備をしなければ・・・ この写真は【馬瀬川】です。