飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

肴の川魚料理 『天然鰻』

f:id:sakana-tensyu:20190819091946j:plain

f:id:sakana-tensyu:20190819092004j:plain

f:id:sakana-tensyu:20190819092020j:plain

f:id:sakana-tensyu:20190819092033j:plain
昨日、岡山県の業者さんから汽水域で獲れた青鰻を購入しました。

私は今まで天然鰻は川で育った鰻しか食べたことしかなかったので

とても楽しみに試食してみました。。。

私の感想ですが・・・

※脂がひつ濃くなく身と脂のバランスが程好くて食べやすい。

※皮が川鰻より柔らかくて食べやすい。

※天然川鰻のような鰻臭さを感じない。

私の好みとしては汽水域で育った『青鰻』の方がバランスが良く

食べやすい気がしました!

肴ではなかなか飛騨で獲れた天然鰻が仕入れることが出来ず

悩んでいましたが・・・

これからは夏の美味しい川魚料理メニューが増え助かりました!

鰻業者さんありがとうございました。

■肴の川魚料理はこちらをご覧下さい!

f:id:sakana-tensyu:20190819092104j:plain

   鰻の骨を素焼き

f:id:sakana-tensyu:20190819092144j:plain

   じっくりと骨の旨味を出します。

f:id:sakana-tensyu:20190819092314j:plain

   鰻のエキスが入ったベース

f:id:sakana-tensyu:20190819092400j:plain

 天然醤油と甘で味調整し完成!(鰻が美味しいので優しいタレに仕上げてあります)

f:id:sakana-tensyu:20190819092541j:plain

f:id:sakana-tensyu:20190819092556j:plain

f:id:sakana-tensyu:20190819092612j:plain

f:id:sakana-tensyu:20190819092628j:plain

   左が素焼き・右がタレ焼き