飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

肴ならではの天然きのこ料理 【この秋最後のきのこ達】

f:id:sakana-tensyu:20181030091502j:plain

お店のきのこの在庫が減って来ました。。。

昨日市場に舞茸とシモフリシメジが出ていたので購入しました。

この時期に舞茸が採れるのは珍しい事です!

気温が下がり雨も少ない中育った舞茸ですので

少し固めですが香り・味は大丈夫でした。

今現在お店に生の状態で残っているきのこ達は、、、

舞茸・香茸・ホンシメジ・シモフリシメジになってしまいました。

きのこ前菜は、、、

クロカワ佃煮・香茸旨煮・シモフリシメジ醤油煮・舞茸の炒煮

ナメコ一味煮・ホンシメジ八方煮・ショウゲンジ味噌煮・キシメジ有馬煮

ムキタケ葛煮・オオムラサキアンズタケ酢煮をお出ししています。

※この秋の天然きのこ料理ピーク時より少なくなってまいりましたが、

 まだなんとか大丈夫ですのでご予約はお早めに!!

■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでご覧になれます!

f:id:sakana-tensyu:20181030091629j:plain