読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

肴のサイドボード(オーディオラック)製作開始!





    削ったくず






実家には父が集めストックしていた飛騨の銘木"天然檜”と"天然ケヤキ”の板が
たくさんありしかも倉庫に40年程自然乾燥した板です。
父はテーブルを作るために購入していたため厚みは5センチにひいてあり
大きい板ですと畳一枚以上もあります。
その山積みの中からケヤキの板を母から譲って頂き加工する事にしました。
昨年肴の”卓上囲炉裏”を作ってくれた知人のkazuさんにお願いして
今回も飛騨天然ケヤキで製作をお願いしました。
天板以外は厚みが25ミリもあれば十分なのですが、、、
木取りする元板が50ミリもの厚みがあり薄くするのに大変でした!
8枚のケヤキの板を自動カンナで各20回は通したでしょうか、、、
とりあえずベースになる板が出来ました!


   天然檜のテーブル



※天然檜の完成したテーブル・厚さ50ミリにひいた板がたくさんあります。
 お値打ちにお譲り致しますので興味のある方は肴店主までご連絡下さい。
 ℡ 0577-36-1288(肴)