飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

辛口の日本酒テースティング!



お店の日本酒リストの中に辛口として、
しっかりとした辛口で”三千盛”とライトな辛口で”ばくれん”があります。
私的にはどうも”ばくれん”の余韻が気になり今どうしようか思案中です!
昨日長野県のお酒で”鬼辛”と福井県の"常山”をテースティングしてみました。
個人的には"常山”が料理を食べて飲むと余韻がとても透明感があり
料理の脇役に徹していて好きなお酒でした。
”鬼辛”も”ばくれん”ほど後味のアルコール感が無く辛さの中に旨味が感じられ
良かったです。

※1月17日にもう一度料理と合わせ酒で試してみました。
野菜の炊き合わせ、白身魚の焼き物、茶碗蒸し、脂の少ないお刺身などは
福井県の"常山”が良く会いました!
鰤やトロなどの脂の乗った刺身、煮魚、天ぷらには長野県の”鬼辛”が良く合いました。
酸の強い酢の物には山形の”ばくれん”が合いその中で1本選ぶとなると大変悩む所で、、、
結果的には"常山”と”鬼辛”になりそうです!