飛騨季節料理 肴ではA5ランクの飛騨牛はもちろん、飛騨ならではの四季の食材を調達料理。
「肴 店主の日記」では、飛騨の旬の情報や食材、料理をご紹介します。
現在「スタッフを募集」しております。 野山を駆け回り食材の調達といったフィールドワークが好きで、調理補助、接客サービスに興味がある方はお電話(tel 0577-36-1288)にてお気軽にお問い合わせください。

肴風 【品漬け】出来ました!





   ホウキタケ・サクラシメジ・キシメジ・クリフウセンタケ








お店では3年前か飛騨のお漬物を作っています。
人生においても大先輩の漬物作りの上手い方々にご指導をして頂き
何となくですが私の好きな味の【品漬け】が作れるようになりました!
一つは酢とザラメが入る優しい味の甘酢タイプ。
もう一つは塩ベースのシンプルな味のタイプです。
肴流【品漬け】は秋採ってきた天然きのこ4種類を使ったとても贅沢な品漬けです。
数日前暖かい日が数日続き心配で漬物をチェックしてみると、、、
酢の入っていない方がなんだか漬け汁に濁りが出ているではありませんか!
このまま放置しておくと腐ってしまうと判断し塩ベースの【品漬け】を
キムチ風に仕込みなおしました。
判断が早かったお陰で腐る事無くキムチ風の品漬けも美味しく仕上がりました!!




   甘酢仕立て



   キムチ仕立て