飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

雨の中のきのこ狩り!





昨日、雨の中舞茸狩りに行って来ました。
お店のお客様できのこでお世話になっている富山のSさんに
同行して頂きSさんが私の為に見置きしてくれていた舞茸を回収してきました。
本来なら雨の日は熊さんと出会う可能性も多く
(雨で鈴などの音・人間の臭いが熊さんが気付かない為)
山に入らないのが普通ですがここ数日の間に採らないと
舞茸が良い状態で採れないとの事で雨の中強行しました。
Sさんは特に舞茸採りは猟感がたけていて今年すでに30株以上採っています!
流石です!!
黒舞茸と茶舞茸頂きありがとうございました。
※私はこの後2時間後に又きのこ狩りです!


■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでもご覧になれます!