飛騨季節料理 肴では飛騨の旬の食材を新鮮な状態で愉しんでいただけるよう店主自ら食材を求め山や川に出かけ、調達調理にこだわった料理を、肴というモダンな「和」の空間の中でおもてなしいたします。
「肴 店主の日記」は、飛騨の旬の情報や食材調達の様子、料理をご紹介します。

舞茸狩り!










シルバーウイーク明けの舞茸狩りはとても不利ですが
夜の仕込までに間に合うよう深山に入って舞茸狩りをしてきました。
思った通り人の入った足跡がたくさんありましたので
ここには入らないだろうと思う場所に入りましたが
そこにも入った形跡が、、、
連休明けは難しいです!
せっかく来たのでだめもとで山の中を捜し歩きました。
途中綺麗な谷に出会い癒されはしましたが
ここの所ほぼ毎日のきのこ狩りで疲労が蓄積していますので
しんどいのが先に立ちます。
深山の中を探し回る事4時間は立ちましたでしょうか、
諦めて帰る道中道沿いにふと気になる木がありましたので見てみると
ツゲの木の下に黒舞茸が一株生えているのを発見!!
苦労が報われた瞬間でした。


■肴ならではの天然きのこ料理はこちらでもご覧になれます!